まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ぷよぷよプログラミング|初心者や子どもも安心して取り組める無料教材

ぷよぷよプログラミングをやってみました。ぷよぷよプログラミングとは、あのぷよぷよを自分でプログラミングして作り上げることができるという、無料のプログラミング教材のことです。プログラミングといってもちゃんとお手本のソースコード(プログラミン…

「まいごのストレスフリーライフ」はWordpressに移転しました

はてなブログに「まいごのストレスフリーライフ」を開設して約2年半。 「まいごのストレスフリーライフ」はWordpressに移転しました。まいごのストレスフリーライフ今までこのブログは「www.stressfree-maigo.com」というURLで運営していましたが、移転に伴…

はてなブログの人気テーマ「Minimalism」を導入|手順と追加カスタマイズの記録

最近ブログをいろいろアレンジしたい欲が出てきて、テーマをMinimalismに変えることにしました。 テーマ変更に伴っていくつかカスタマイズもしてみたので、どこに手を入れてどこを放置したのか忘れないように、自分の備忘録的に纏めておきたいと思います。

はてなブログhttps化後のサーチコンソール(Google Search Console)設定見直し【忘れずに!】

前から気になっていたんです。 今まで検索結果上位に表示されていて私のブログの中で一番アクセスの多かった記事が、めっきりアクセスされていない様子なのです。 確かに、以前検索結果上位に表示されたキーワードで検索してみても、かわいい私のトップ記事…

何百回も聞いたはずの曲で新たな今さらな発見を言わずにはいられない

The Yellow Monkeyの名曲「パール」 私はこの曲が歌詞もPVも含めて大好きで、自分の人生のどんなフェーズでもコンスタントに聴いていたんです。 イエモンの曲しか聴いてない時期はもちろん、J-POPを幅広く聴いてた時期も、洋楽中心に聴いていた時期も、どん…

嘘がほんとでほんとがウソで何が本当かわからない

ちょっとした嘘(その時点では単なる言い間違いだったかもしれないことでも)をついてしまった時、 それを気づいた時にすぐ改めることと、 ごまかそうとすることと、 2つの道が見えてきます。実はここで自分が大きな岐路に立っていると認識できている人は少…

強いからこそ弱い者への想像を働かせることが大事

私は、誰かが別の誰かに向ける「自己責任」という言葉が嫌いです。 「自己責任」という言葉そのものは寧ろ好きな方なんですけど。最近Twitterで高プロ反対の弁護士さんに対してネチネチ絡んでいる人を見かけたのですが、 その人がZOZOTOWNの運営会社のコミュ…

「#METOO」に関するあれこれから学んだコト、考えたコト

こんにちは、まいごです。 最近、「#METOO」に関連するニュースやツイートを目にすることが多く、すごく考えさせられたので、自分が考えたことを記録しておきたいと思います。 「#METOO」自体は聞いたことがあっても、あんまりテレビでは報道されていないよ…

【運営報告】ブログ始めて6ヶ月経ちました|PV推移と取り組んだこと

9/25でブログ始めて6ヶ月になりました。 半年です。 よく続いたものです。 というわけで、6か月目の実績を考察とともに振り返ります。

機会創出!はてなプロフィールにブログのURLを書こう!!

こんにちは、まいごです。 最近、読者登録してくださる方や、毎回スターをつけてくださる方が増えてきてとても嬉しいです。 このページを開いてくださったそこのあなた!今日もありがとうございます!普段記事を書くことでいっぱいいっぱいの自分ですが、購…

【運営報告】ブログ始めて5ヶ月経ちました

8/25でブログ始めて5ヶ月になりました。 5ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。うっかり8月末になっちゃったので、今回は7/25~8/31で集計します!

【運営報告】ブログ始めて4ヶ月経ちました

7/25でブログ始めて4ヶ月になりました。 4ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。 ブログ実績 では早速実績を発表します!

はてなブログのPro化、そしてGoogleAdSense申請へ

こんにちは、まいごです。 前回記事の通り、やっと私もはてなブログのプロの仲間入りをしたわけですが、そのままの勢いでアドセンスの申請も行いましたので、今日はその記録を残します。

プロに仲間入りしました!独自ドメインも設定したよ

こんにちは、まいごです。 ここ数日更新が滞っていたのですが、その言い訳の一つ目が、やっぱりはてなブログProにしました!ということで、Pro化から独自ドメイン取得、ドメイン設定まで行ったので、そのお話を書いておこうと思います。

ブログをどう育てていくか?避けてきたPro化とアドセンス申請に傾く

こんにちは、まいごです。 前回の続きなんですが、ブログをどう育てていくか?という悩みに関連して、はてなブログProへのアップグレードを検討しています。 そこで、今日は今までPro化に消極的だった理由と、今になって考えが変わり始めた経緯を残しておこ…

ブログをどう育てていくか?サブブログ必要かも

こんにちは、ブログの内容に関して悩み中のまいごです。幸いなことに書きたいことはたくさんあるのですが、最近、果たしてここで記事にすべきか、どの位の粒度の記事にすべきか、と迷うことが増えてきました。

政治家って演説上手じゃないとだめなの?〜池上選挙に夢中な日曜日に思ったこと

どうも、まいごです。 今回は、一般的にタブーと言われている政治のお話をします。 昨日7/2は東京都議会議員選挙でしたが、都民の皆さん、投票行きましたか? 私はもちろん行きましたよ。 戦前は女性に選挙権が与えられていなかったことを考えると、おばあち…

ブログ始めて3ヶ月経ちました

6/25でブログ始めて3ヶ月になりました。 3ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。 ブログ実績 では早速実績を発表します!

小林麻央さんとご家族が教えてくれたこと

小林麻央さんが亡くなられたと知りました。 海老蔵さんの会見もテレビで見ました。 こんなにすぐに会見をしなければならないことに複雑な気持ちを抱えながらも、今日はテレビにかじりついてしまいました。私は麻央さんと同世代です。

ブログ開始2ヶ月目にやったこと(番外編_アフィリエイト)

前回は、「ブログ開始2ヶ月目にやったこと」ということで、1ヶ月経過時にこれやりたいなーって思ってたことをどう実現したか綴りました。今回はその続きで、その他チャレンジしたことについて書いていきます。 当ブログに対する私のスタンス 私はこのブログ…

ブログ開始2ヶ月目にやったこと

前回記事の通り、このブログもめでたく開設2ヶ月を迎えました。 mai-go-freedom.hatenablog.com他の方のブログを読むと、皆さんそれぞれ個性があって、これ真似したいなーとか、どうやってるんだろうとか、いろいろ刺激を受けています。 この2ヶ月目に実際に…

ブログ始めて2ヶ月経ちました

5/25でブログ始めて2ヶ月になりました。 2ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。 ブログ実績 では早速実績を発表しまーす。 ちなみに、初月の実績はこちら。 mai-go-freedom.hatenablog.com 記事数:15記事公開しました! 2日に1記事の頻度ですね。

ブログ始めて1ヶ月、考えたこと、気づいたこと

ブログ1ヶ月やってみて、気づいたことや勉強になったことがたくさんあったので、今回はそれをまとめておきます。学んだことを記録に残しておくのと同時に、これからブログ始めようとしている方が通るであろう道の参考になればと。 ブログ開設前に準備してい…

ブログ始めて1ヶ月経ちました

ブログを始めて今日でちょうど1ヶ月となりました。 よく他のブロガーさんも"ブログ運営○ヶ月経過報告"とかされているのを見かけるので、ストレス女も真似してみんとてすなり。(紀貫之風、何日記だっけ??) ブログ実績 記事数:19記事公開しました! 3…

浅田真央選手引退。お疲れさまでした、笑顔に溢れる次の人生を楽しんでください!

2017年4月10日夜、浅田真央さんが自身のブログでフィギュアスケート選手としての引退を発表されました。 たくさん悩んでたくさん苦しんで出された決断だと思います。前を向くための決断をされたことに敬意を表します。 いつも笑顔で、天真爛漫な雰囲気をまと…

はじまりました、自由への道

こんにちは、まいごです。 今日からブログ始めました。 まず自己紹介 30代、大学卒業後就職して10数年の会社員です。 小さい頃から、傍から見ると大人しくて物わかりのいい子だったかもしれないけれど、安易な道に進むのは嫌、自分でちゃんと選びたい、とい…