読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

ブログ始めて1ヶ月、考えたこと、気づいたこと

ブログ1ヶ月やってみて、気づいたことや勉強になったことがたくさんあったので、今回はそれをまとめておきます。学んだことを記録に残しておくのと同時に、これからブログ始めようとしている方が通るであろう道の参考になればと。 ブログ開設前に準備してい…

ブログ始めて1ヶ月経ちました

ブログを始めて今日でちょうど1ヶ月となりました。 よく他のブロガーさんも"ブログ運営○ヶ月経過報告"とかされているのを見かけるので、ストレス女も真似してみんとてすなり。(紀貫之風、何日記だっけ??) ブログ実績 記事数:19記事公開しました! 3…

服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)のコーディネートサービスは価値あり!

air closet(エアークローゼット、略して「エアクロ」)という、洋服のコーディネートレンタルサービスを利用してみた感想を書いています。前回は実際に送られてきたコーディネートへの感想を中心にご紹介しましたが、今回はサービス全般についての感想を綴…

服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)を試してみた

air closet(エアークローゼット)というサービス、ご存知ですか? 洋服のレンタルサービスなのですが、自分で選ぶのでなくプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれるという、毎日の洋服選びに苦悩している人や、着たことのない雰囲気の服に挑戦した…

服を買うというストレス~優柔不断なセンスなし子の苦闘

今回からは、通勤以外のストレスについて。 洋服買うの、楽しい? 私は洋服を買いに行くのが楽しいようでストレスになっています。ブランド服や流行服には興味がないので、いつもベーシックな服を探しにいくのですが、デパートの婦人服エリアは店員さんがす…

今週のお題にチャレンジ「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」ということで、今日はこのお題に沿って書いていきます。 私の基本情報 名前:mai_go 年齢:30代 職業:ITコンサル(そろそろ新しい働き方に移行する構想有) 夢というか目標:セミリタイアしてちんたら生きること、ストレスレスな毎日…

珍しく残業してムシャクシャしたのでチャリで帰った話

今日(わたしの中ではまだ金曜日)は久しぶりに22時過ぎまで残業してしまいました。生産性の高さをウリにしてる私としたことが。。。 しかも今回はPCにかじりついてデータ分析的な作業をしていたので、カラダは動かないわ、アタマは煙出そうになるわ、だいぶ…

日本交通のタクシー配車アプリ「全国タクシー」がいい感じ(クーポンコード割引&流しでネット決済)

電車に乗れなくなって、朝タクシーで出勤している、という話をこちらに書きました。 mai-go-freedom.hatenablog.com その際に紹介した日本交通のアプリが非常に便利で最近さらに便利になったので、タクシー通勤のその後について綴りたいと思います。 「全国…

自転車シェアリング(バイクシェア)を試してみた④〜普及のためにお願い!

今回は、自転車シェアリング(ドコモバイクシェア)を数回利用した時点で感じた、今後の普及に向けての課題、というか要望を。 家の近くに新ポート、お願いします! 残念ながら、我が家に一番近いポートは徒歩10分。しかも急な坂を下ったところにあります。 …

浅田真央選手引退。お疲れさまでした、笑顔に溢れる次の人生を楽しんでください!

2017年4月10日夜、浅田真央さんが自身のブログでフィギュアスケート選手としての引退を発表されました。 たくさん悩んでたくさん苦しんで出された決断だと思います。前を向くための決断をされたことに敬意を表します。 いつも笑顔で、天真爛漫な雰囲気をまと…

自転車シェアリング(バイクシェア)を試してみた③〜ストレスフリー的考察

前回、前々回とご紹介してきました東京都内の「自転車シェアリング」(ドコモバイクシェア)。 この記事を書いている時点で既に3回利用しました。(出勤時1回、帰宅時2回) 今回は通勤ストレスから解放されるためのツールとして、ストレスウーマン的視点での…

自転車シェアリング(バイクシェア)を試してみた②〜通勤ストレスの救世主に認定!

東京都内6区で展開されている自転車シェアリング(バイクシェア)を使ってみた感想を。 前回のエントリの続きです。サービス概要や会員登録までは前回のエントリをご覧くださいね。 mai-go-freedom.hatenablog.com 貸出ポートで とりあえず何分かかるかわか…

自転車シェアリング(バイクシェア)を試してみた①〜通勤ストレスの救世主現る?

東京都内にお住まいor通勤の方、最近、こんな赤い自転車見かけませんか? 2月頃お散歩していたら、オフィスビルのふもとに自転車ポートを見つけて、「お、自転車シェアリングか?」ってことで調べてみたら、ドコモが手掛けている事業みたいで、まさに今、現…

人混みから逃げよう運動〜東京駅から人を減らすにはどうしたらいい?

私は人混みが大嫌いです。 お花見はしたいけど混んでるとこには行きたくないから、わざわざお花見スポットにでかけたりもしません。 仕事中のランチも時間ずらして早く行きます。乗り遅れた時はめちゃ遅くいきます。店が混むとかだけじゃなくて、満員のエレ…

ストレス女にとっての御守〜エッセンシャルオイルとの出会い

今まで、家の外でのストレス話として、クサイニオイ(特にタバコ臭)へ対策、装備について書いてきました。 でも、ニオイって家の中でも気になる時ありませんか?特に誰かと一緒に暮らしていると。 我が家は、相方はエチケットにも気を付けててまだ加齢臭と…

タバコのニオイを回避する方法〜その2:最強の装備を作ろう!!

前回のエントリ↓の続きです。 mai-go-freedom.hatenablog.com あとは、不意に遭遇する歩きタバコやどこかから流れ来るタバコ臭にどう立ち向かうかが問題です。 もう私はそれが怖くて、そしてそれに遭遇した時に自分自身が怒りの感情に支配されることがものす…

タバコのニオイを回避する方法〜その1

今回は、私にとってのストレスの源ともいえる、タバコのニオイについてです。 喫煙者の方がいる以上、完全に回避することは難しいけれど、極力ニオイを嗅がなくて済むためにしていること、それから不幸にもニオイにさらされてしまった時の不快感を少しでも早…

「通勤のストレスから逃げる」という選択〜タクシー通勤に手を出した

前回のエントリで、「逃げる」という対応を取り始めた、と書いたので、今回は、通勤のストレスから逃げることについて。 結論から言っちゃうと、行きはタクシーorバス、帰りはバスに落ち着きつつあります。 私が心療内科へ駆け込んだのと同じ時期、まずは通…

メンタル不調認定されました

私はいま、「不安障害」なる名前のメンタル不調を抱えています。 といっても、いつから発症した?とか何がきっかけで?とかよくわからず、たぶんそういうモノになりやすい元々の性質があるんだと思います。 昔から、どちらかというと悲観的で、細かいことを…

ストレス体質

私はたぶん、あらゆることでストレスを溜め込みやすい性格なんだと思います。数値化して人と比べられないから何とも言えないけれど。。。 ブログのタイトルに「ストレスフリー」とつけたので、今回は私が今感じているストレスをご紹介しましょうー(なんだか…

はじまりました、自由への道

maigoです。30代、大学卒業後就職して10数年の会社員です。 小さい頃から、傍から見ると大人しくて物わかりのいい子だったかもしれないけれど、安易な道に進むのは嫌、自分でちゃんと選びたい、という天邪鬼な気持ちを常に持っていました。 節目節目でリスク…