
30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

人混みから逃げよう運動〜東京駅から人を減らすにはどうしたらいい?

私は人混みが大嫌いです。

お花見はしたいけど混んでるとこには行きたくないから、わざわざお花見スポットにでかけたりもしません。

 

仕事中のランチも時間ずらして早く行きます。乗り遅れた時はめちゃ遅くいきます。店が混むとかだけじゃなくて、満員のエレベーターに乗りたくないからです。

 

スーパー行くのも、昼食前や夕食前の混み合ってるところに入っていくのは苦痛だし、長いレジの列に延々並んでるのもストレスです。だから土日朝の人が少ない時間帯にまとめ買いすることが多くなりました。

 

電車に乗れなくなったのも人混み嫌いが直接ではなくとも少なからず影響してると思われます。

通勤に関連した部分はこちらに書いたとおりタクシー&バスに逃げることで解決を図っているのですが、最近は、帰りのバスも定時後最初のバスだと混雑するので2,3本ずらして乗っています。

mai-go-freedom.hatenablog.com

 

まあこんな風に私は基本逃げ姿勢、いつでも逃げ場所(他人との距離)を確保できるように周到に準備をしているワケであります。

 

でも、ひとつだけ逃げられないものがあります。

 

それは、、、

新幹線出張時の東京駅

です。

 

今の仕事は出張が多いのです。出張自体はそんなに苦ではありません。

なぜなら都心を離れることで人混みから隔離される効果があるし、出張先ではホテルから徒歩orタクシーで客先に向かえるので、通勤ストレスからもしばし解放されるので。

おまけに家事しなくていいしね。

 

でも、出張には必ず通らなくてはならない関門があるのです。

それこそが、東京駅。

 

朝出発、夜帰着のときは心を無にしてひたすら歩くのみ。そこには地獄絵図※が広がっているから。

※ストレスウーマンの目から見た表現であり、効果には個人差があります

 

前泊出張の時は、午後の早い時間から移動するように工夫してみているのだけれど、午後のどの時間も、これでもかというほどの数のヒトが電車から吐き出され吸い込まれ彷徨っているのであります・・・

 

どーにかならないですかね、東京駅さん。

グランスタもあって丸の内駅舎もステキになって、八重洲もなんかすごいテントみたいなエリアができて、ますます魅力いっぱいの東京駅さん。

東京駅としてはもっと人を呼び込みたいんだろうなー

でも、お願い、人減らして!

人減らせなくてもせめてあの無秩序な動線をどうにかできないかなぁ。これなら利害は一致するよね、東京駅さん。

専門家雇って歩きやすい東京駅さん目指してね、ね、お願い!

 

広告を非表示にする