まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ブログ始めて1ヶ月、考えたこと、気づいたこと

ブログ1ヶ月やってみて、気づいたことや勉強になったことがたくさんあったので、今回はそれをまとめておきます。学んだことを記録に残しておくのと同時に、これからブログ始めようとしている方が通るであろう道の参考になればと。

ブログ開設前に準備していたこと

ブログ名を決める

ブログ名、結構考えました。

自分の属性と、なんでブログを書こうと思ったのか、何を書きたいブログなのかがイメージしやすい名前を考えました。

ブログ名で、テーマがちゃんとわかるように。

自分の軸となる部分がわかるように。

ネタをリストアップ

とりあえず当面書きたい話題をリストアップして、どんな順番で記事を作っていくか考えました。ブログ名だけで伝わらない自己紹介的な記事を前置きとして書かないとな、とか。

例えば、タクシー通勤の話は現在の自分を如実に表すキャッチーなネタだし、重宝しているタクシーアプリも日々刻々便利になっていく状況だったので、本当はもっと早く、タイムリーに書きたかったんです。

でも。。。

そもそもなんで私がタクシー通勤するに至ったのか、それがわかるような自分のエピソードを先に書かなければ、ただのレビュー記事というかアフィリエイトブログ的になっちゃいそうで、それは本意ではない。

なので、メンタル不調状態にあることや、タバコ臭が恐怖症レベルに嫌いなことなどの記事を先に入れました。

そうすることで、いろいろ対策しても電車に乗ることが厳しくなってきた状況を理解してもらうとともに、似たような状況にある方に継続的に読んでもらえるかな、と思って。

いじょう!

開設前に準備したことはせいぜいこんなもの。最初の一歩を踏み出さないと始まらない!ということで1記事目を書きましたが、そこでいろいろ気づくことになります。

皆さん、もっと事前に準備されるものなんでしょうか??

ブログ開設後に気づいて取り組んだこと

自分デザインにしなきゃ

始めてみると、ただ文字を書いていればよいわけじゃあない、という至極まっとうな事実に気づきます。

背景デザインとか、見出しのカスタマイズとか、ここにたどり着いて読んで下さった方の第一印象を決めるようなポイントに工夫を凝らす必要があるなと気づきました。

じゃ、私もCSSとか頑張るか、と思っていろんな方の記事を参考にさせていただきました。

最終的に、見出しのカスタマイズは「シロマティ」さんの方法を使わせていただきました!ありがとうございます!

shiromatakumi.hatenablog.com

写真も載せなきゃ

残念ながら私は、SNS映えする写真を撮って人様に披露できるようなキラキラ女子ではございません。

そもそも写真を上手に撮ることさえ怪しいくらいなので、ブログに載せる写真をサイズ調整したりクロップしたり、明るさ調整したり、などの基本テクニックも試行錯誤しながらやることになりました。

アプリってどうやって紹介するの?

タクシーアプリや自転車シェアリングのアプリを紹介するときに、「アプリってどうやってリンク貼るの?」という疑問にぶつかりました。

こちらもググって、「アプリーチ」というサイトの存在を知り、使わせていただいています。

mama-hack.com

そして、アプリーチで作成したパーツを少しカッコよくカスタマイズするために、「もっち」さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

先人のナレッジや、それを無償で提供してくださる懐の深さに本当に感謝です。

次の1ヶ月もゆるゆる成長します!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

次の1ヶ月ではブログアイコンの作成、表の挿入、イラスト使用にもチャレンジする予定です。あと、面白いと思った記事のテクニックを研究して真似したりもしてみたいです。ゆるゆるがんばります!