30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

会社辞めたら前髪切るぞ!あと少しの辛抱だー

今週のお題「髪型」、ということで、思うままに綴ります!

現在の髪型

プロフィールアイコンの通り、前髪伸ばしたセミロングです。
f:id:mai_go:20170511222610p:plain:w250
どこにでもいそうな女性会社員の髪型って感じです。
たまーにバッサリ切ってショートボブくらいにすることもありますが基本的にロングです。
めんどくさがり屋なのに。
いや、めんどくさがり屋だからこそ、か?
シャンプーとドライヤーがすごく面倒で切りたいなーってよく思うのですが、寝癖つきにくいし、セットとかしなくてもどうにかなるので、敢えて切るという行動を起こせず伸びてゆく、というのが現実です。

前髪問題〜働きウーマンの事情

前髪を伸ばしておでこ全開状態にしたのは2年半くらい前からです。
自分は顔大きいしおでこも広く面長なので、本当は前髪を作ったほうが自分には似合うと思っているのですが、思うところがあって前髪伸ばすことにしたのです。

なんで前髪伸ばすのか

今の仕事は複数の客先に行くことが多いのですが、大抵の場合先方はお年を召した方や役職的に偉目の日本人男性が出てきます。
そういうところに複数出向いていると、ひしひしと感じることがあるんです。

それは、彼らは内心こう思っているんだろうなーというイメージ

この女性(私)は○○さん(同行する先輩男性)のお付きの人か
○○さんがいないから△△さん(同行する後輩男性)に話そう
このコムスメが自分に質問してくるのか!こいつにオレの話が理解できるのか?

ちょっと大げさに思われますかね?被害妄想が過ぎるんじゃ、、って思われますかね?

私も当初は、悔しい気持ちとともに気のせいならいいなって思ったりもしました。
でも、客先の半分くらいは、女性はいわゆる一般職とか庶務的なことをするメンバーとして扱われていて、女性管理職なんてほぼいない、みたいな状況だったりするので、それを知ってしまうと、そう思われることがあっても仕方ないなーとも思うのです。
そういう職場に、いきなり若い(おじさまたちから見て)女子が来たら、お手伝いさん的なスタッフと思われるんだろうなって。

だから、女性であることは変えられないけど、少しでも大人っぽく、毅然として強そうな見た目や振る舞いをしよう、と決めたのです。

その一環が、髪型。
前髪を伸ばしておでこを見せることで、大人っぽさを演出しようとしたのです。

実は男性でも

この話、同僚の男性にも同じことを考えていた人がいたんです。
職業的なあるあるなのかもしれません。
その彼は私と同年代ですが、やはりお客さんにナメられないように、前髪伸ばして横に流すように髪型変えたというのです。

会社もいろいろ、ってことがよくわかる今のお仕事です。

でも、もう辞めるんで

夏で会社辞めるんでね、もうおでこ全開で大人っぽさ演出する必要なくなるんですよね、ふふ(๑´ڡ`๑)
辞めたらまず前髪切って、ついでに後ろ髪も切って、パーマかけたりイメチェンしちゃうんだもんね!
楽しみー、断髪式!

広告を非表示にする