まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ブログ始めて2ヶ月経ちました

5/25でブログ始めて2ヶ月になりました。
2ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。

ブログ実績

では早速実績を発表しまーす。
ちなみに、初月の実績はこちら。
mai-go-freedom.hatenablog.com

記事数:15記事公開しました!

2日に1記事の頻度ですね。
初月の19記事より減少ですが、ゆるゆる続けるにはちょうど良いかな、と思っています。
ネタはあるのだけど、集中して書く時間を確保するのが難しいですぅ、と言い訳してみる。

PV数:びっくり1500!

f:id:mai_go:20170526113900j:plain:w500
初月の実績が104だったので、差し引き約1500となりました。
なんじゃこの成長率!
先月はやっと100いった!と喜んでいたのですが、2ヶ月目はなんとびっくりの1000超えでした。
ブログチャレンジ初級編の項目にもあるので、初級レベルなんでしょうが、すごーく嬉しかったです!

考察

このグラフだとちょっと分かりづらいのですが、グンと伸びたポイントが2回あります。
5/13と5/22。丸付けたとこです。
そこについて振り返ってみます。

今までは検索流入が多かった

今までの稼ぎ頭はこの子でした。
stressfree-maigo.com
※2019年8月、上記記事はWordpressに移転しました。

この記事のおかげで、google検索やyahoo!検索からのアクセスが7割以上を占めていたのです。

でも、それが意味するところは、
はてなユーザーさんに存在を知ってもらえてない
ということですね。

それが、上記の2回のポイントで変化が現れました。

グループ登録

5/13は我が家の母の日を催してまして、私は記事もアップせず、実家でのんびりしてたんです。
で、帰り道確認したら、激増してる!と驚愕したんです。
なんで?って話になるんですが、前日のこんな行動に秘密がありました。(おおげさw)

  • グループ登録した
  • そのグループページのブログに読者登録した

ブログチャレンジ初級編の項目を見ていて、
「3つのグループに登録する」
「20以上のブログの読者になる」
を達成しようと思ってやってみたことなのですが、それにより、はてなユーザーさんの目に触れる機会が大幅に増えたのではないかなと思います。

普段と異なる公開時間

5/22はたぶんこれだと思います。

  • 普段と異なる時間に記事を公開した

私は普段、仕事後の時間でブログ書いているので、公開は夜遅くになることが多いです。
で、その時も前日夜に記事書いてたんですが、内容が長くなってしまって、2つの記事に分割したんです。
で、連続公開するよりは、と思って、2記事目を翌朝に公開できるよう予約投稿してみたんです。
たぶん通勤中にブログ読む方が多いのかな。
その方々に自分の存在を知ってもらえたのだと思います。

感想

一歩ずつ進歩しているということで、とっても充実したブログライフです。
それから、コメントも数件いただけて、読んでいただいていることを実感しました。嬉しかったです。
(実はコメント欄も怖くてつい最近まで設定していなかったのですが、他の方のブログを見ていて設けてみてもよいかな、と心変わりしたのです)

おわりに

初月を振り返った記事で、次の1ヶ月はこれをやりたい!的な目標を書きました。
mai-go-freedom.hatenablog.com

そこんとこどうなったのよ?っていう振り返りとか、新たにチャレンジしてみたこととかも綴っておこうと思うので、次回はそのあたりについて書こうと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございます!