まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ブログ開始2ヶ月目にやったこと

前回記事の通り、このブログもめでたく開設2ヶ月を迎えました。
mai-go-freedom.hatenablog.com

他の方のブログを読むと、皆さんそれぞれ個性があって、これ真似したいなーとか、どうやってるんだろうとか、いろいろ刺激を受けています。
この2ヶ月目に実際に真似してみたこととか、チャレンジしたこととかいくつかあるので、それを記録しておきます!

有言実行できた!

1ヶ月経過時の意気込みとして、こんなことを書いていました。

次の1ヶ月ではブログアイコンの作成、表の挿入、イラスト使用にもチャレンジする予定です。あと、面白いと思った記事のテクニックを研究して真似したりもしてみたいです。

この記事でね。
mai-go-freedom.hatenablog.com

なんか、文章構成上の成り行きで意気込みとか書いちゃって自分を追い込んじゃった訳ですが、、、

もちろん、全部やりましたわよー

真面目かっ!

でも、相当時間かかってたよねぇ(陰)

という訳で、一つ一つ検証していきましょう。
誰かの道しるべとして役に立てたら嬉しいです。

ブログアイコン

「ちゃんりおメーカー」で作成しました。
chanrio.com
私、サンリオとかディズニーとかの可愛らしいキャラクターものはちょっと、、って思ってたので、SNSとかでこれが流行ったときも手を出さなかったんですが。
作り始めたら楽しくなっちゃって、すごいこだわっちゃいましたw

あ、一応念のためお断りしておきますが、目が細いのはおデブなのではなくて、スマイルですからね。
スマイルで仕事したいよねって思いがこもってますからね、誤解のないように!

表の挿入

表の挿入は、Excelで作った表をそのままコピペしたらそのまんまの感じで表現できたので、難なくクリア。
(どうやらはてな記法でもゼロから作れるみたいですよ)

タクシー通勤の自腹額をハッキリさせておこうじゃないか!ということで表を使いたかったのでした。
https://stressfree-maigo.com/2017-04-30-223252/stressfree-maigo.com

※2019年8月、上記記事はWordpressに移転しました。

イラストや画像の利用

「てつ」さんの記事を参考にさせていただきました。
www.mutant-tetsu.com

「イラストAC」とその姉妹サイトの「シルエットAC」の利用が多かったです。
退職記事の上司役とか、シルエットは何かと便利です。
https://stressfree-maigo.com/entry/2017-05-15-210339stressfree-maigo.com
※2019年8月、上記記事はWordpressに移転しました。

でも、ピクトグラムもすごく好き!
どんなピクトさんいるのか探すだけで楽しくて時間を浪費してしまいましたよ。早く使いたいなー!

面白い記事のテクニック

当初、「夜中たわし」さんの、会話をLINE風に表現した記事がとても面白くて、ぜひ真似したいと思ってたんです。
www.tawashix.com

しかも、そのcssの書き方もこちらの記事↓で伝授してくださっています。
LINE風の吹き出し会話が簡単にできるCSSを作ってみた(はてなブログ) - 夜中に前へ

ただ今回は、私の記事の中で利用する場面がなくて、吹き出しで会話形式にするcssを取り入れました。

最近多用してるこれですー

こちらは「シロマ」さんの記事を参考にさせていただきました。
www.notitle-weblog.com

みなさま、いつもありがとうございます!

他にもチャレンジしてみたよ

他にも、アフィリエイトのASPサイトに登録したり、ブログ記事を書くこと以外でも動いたことがあるのですが、長くなってきたので次の記事に残したいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!