まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ブログ開始2ヶ月目にやったこと(番外編_アフィリエイト)

f:id:mai_go:20170528223017j:plain
前回は、「ブログ開始2ヶ月目にやったこと」ということで、1ヶ月経過時にこれやりたいなーって思ってたことをどう実現したか綴りました。

今回はその続きで、その他チャレンジしたことについて書いていきます。

当ブログに対する私のスタンス

私はこのブログを、ストレスフリーな毎日を過ごすために思っていること、試していることなどを思いのままに綴り、紹介する場所にしたいと考えています。
そして、その中で言及するサービスや商品から収益が得られるならラッキーだなっていうスタンスです。
なので、収益を最大化させることを目的としたサイトにしようとは思ってなくて、よく話題になっているgoogleアドセンスとかは私にとってはハードルが高いな(はてなブログproにして独自ドメイン立てて、とか)ってのが現状です。

とりあえずアフィリエイト登録

というわけで、そんな私の選択肢として、まずは初期費用のかからないアフィリエイトASPに登録してみました。
ASP選定にあたっては、てつさんの記事を参考にさせていただきました。
www.mutant-tetsu.com
いつもお世話になっております!

では、登録した順に紹介します。

バリューコマース

まずは、大手&管理画面が見易いということでこちらに登録。

smart-c

こちらはアプリの取扱があるということで登録。
過去記事でタクシーアプリとか、自転車シェアリングのアプリとか紹介していたので、それらの取扱があったらラッキーだなと思って。
ただ、残念ながらそれらの取扱はなかったです涙。


最初は恐る恐るこの2つから始めたんですけど、「自分の紹介したいモノがあるか」って観点で考えると、片っ端から登録したほうがよいなと思い直して、以下のASPにも登録しました。
なんか同じ広告でも、成果報酬がASPサイトによって異なっていたり、振込手数料の有利不利とかもあるので。

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

振込手数料無料なのと、教育というか情報提供にも力を入れているということで。
個人的にはここが一番使いやすいなー(相性がいい)と思っています。
あと、後述するセルフアフィリエイトがとても便利で、初めての報酬ゲットはこちらでした。

a8.net

最大手らしいというのと、みんなまずは登録するっしょ、という触れ込みだったのですが、在野精神満載の私は最初には手を付けなかったのです。
あとは振込手数料がゆうちょ銀行以外結構高くて、ゆうちょ口座持ってない身にはお得感なくて。
ただ、登録してみるとサイトも見やすくて案件が多いので、紹介したいサービスは見つかりやすいかも、という感触です。

使ってみて

貼れる広告見つけるの難しいな

なかなか自分が紹介したいものが見つからず、広告ペタペタが難しい。
タクシーアプリ、バイクシェアの会員登録、air closet とか、、、
私がそれまでの記事で言及してきたサービスそのものの広告が無くって。
そううまくは行かないよね。
格安スマホの記事でやっと関連広告貼れて、まずは満足です。

広告貼らずに報酬得る方法あるんだね

私、実際に各ASPサイトに登録するまで知らなかったのですが、
アフィリエイト対象の商品やサービスの中には、サイト主(ここでいう私)が利用しても報酬をもらえるものもあるんですね。
さらに、広告貼らなくても自分が商品購入、サービス利用すると報酬もらえる仕組みもあるんですね!
(セルフアフィリエイトとか、自己アフィリエイトとか呼ばれているようです)

それを利用して、クレジットカード作ったり、最近ちょっと気になっていた美容系サロンのカウンセリングに行ってきました。
アフィリエイトそのものに興味がない方でも、クレジットカード作りたいな~とか、投資口座作りたいな~と思っている方には、思わぬ報酬ゲットのチャンスがあるので、一度ご覧になってみることをオススメします。
(そういう観点で便利なのは、アクセストレードとa8.netです。)

アフィリエイトのアクセストレード

最後に

というように、アフィリエイトも始めてみたものの、広告貼ること自体もまだ難しいな、という状況です。
とりあえずセルフアフィリエイトで初めての報酬をゲットしたので、振り込まれるのが楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございます!