30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

最終出社日を終えて〜日々の変化

f:id:mai_go:20170512000735j:plain
どうも、まいごです。
最終出社日を終えて、当然ながら会社に行かなくて良くなったわけですが、日々がどう変わったかメモしておきます。
まだ最終出社後数日という短いスパンですが、1か月後は1か月後でまた別の変化があるかもしれないので、現時点の状況を綴ります。

まあよく眠る

昔から、寝つきが悪く朝も起きられなくて辛かったのですが、いつまでも寝ててもよくなった今、だいぶ寝ています。
(これは今までの土日と同じなんですが。)
10時間くらいは眠ってます。
私はロングスリーパーなのかもしれません。
まだまだ積年の疲れが残っている状態でしょうから、もうしばらくすると、自分に本来必要な睡眠時間がわかるんじゃないかな、とちょっと期待しています。

ヒルナンデスの水卜アナに癒される

笑っていいとも!」世代の私は、番組終了してしまって以来、平日休みの日があってもお昼にテレビつけなくなってました。
今回を機にお昼どんな番組やってるんだろうといろいろ見ていたら、ヒルナンデス好きかも!という発見がありました。
職場徒歩圏内にありながら存在を知らなかった銀座の商業施設とか、話題の場所や美味しいご飯情報を知れるのが楽しい。
たぶんしばらくは行かないけど。(混んでるだろうし)
あと、水卜アナのかわいらしさに癒されます。

ベースメイクをクレンジング不要のものに変更

もう、すっぴんでもいいかとも思うのですが、私はOVER30。
すっぴんでカフェに入れるほど美肌ではないので、何かしらベースメイクは必要です。
ただ、前々から思っていたことではあるのですが、毎日クレンジングするのって、なんか肌に負担かけているような気がしていたんです。
で、クレンジング不要なベースメイクを探し始めて、いわゆる「ミネラルファンデーション」のトライアルキットを買ってみたんです。
今回はETVOSというブランド(↓)のトライアルキットを買ってみたのですが、ほかにもいくつか試して自分に一番合いそうなものを普段メイクの相棒にしようかなと思っています。

そう、お肌もストレスフリーを目指したいんです。
ETVOSも含め、いろいろ試した経過は今後別記事で紹介しますね。

今のところ引きこもりにはなっていない

自分としては正直、1か月くらい思いっきり引きこもり生活をしてもいいんじゃないかと思っています。
私にとってストレスの種は家の外にあることから、ストレス回避には外出しないことが一番だし、10数年の社会人生活の区切りとして、なーんにもしない期間があってもいいよね、って。
それで気づくこともたくさんあると思うし。
(たぶん家にこもっていたらそれはそれでストレスを感じることになるんじゃないか、とも思っているので。)

ただ、お医者さんからは「会社を辞めることで引きこもってしまうとそのまま社会復帰できなくなることもあるから気をつけて」と言われています。

なので、ストレスの種(私の場合は歩きタバコと喫煙エリアから漂うタバコ臭、そして人混み)をできるだけ避けるように考えながら、徒歩10~20分くらいの場所(主にカフェ)を目指してお散歩することにしました。
日課にするぞ!と言うと苦しくなるので、週3~4回くらいこんな感じで外界に出れればなって思っています。
ゆるーく、ね。

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございます!
1か月後、3か月後、どんな風に自分の生活や気持ちが変わっているか、不安もあるけれど楽しみな気持ちのほうが強いです。
ストレスフリーな生活を手に入れるには、何が自分にとってストレスなのか、ちゃんと知ることが大事だと思っています。
仕事(そして通勤)という大きなストレスが取り除かれると、おそらくその陰に隠れていた小さなストレスが顔を出してくるんじゃないかな、と想像しています。
なので、すぐにメンタル回復!とはいかないだろうなと思いますが、そんな状況も含めてこのブログに綴って、同じような悩みを抱える誰かの役に立てたらいいなーと思います。
ではではー。

広告を非表示にする