まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

プロに仲間入りしました!独自ドメインも設定したよ

f:id:mai_go:20170707232359j:plain:w360
こんにちは、まいごです。
ここ数日更新が滞っていたのですが、その言い訳の一つ目が、

やっぱりはてなブログProにしました!

ということで、Pro化から独自ドメイン取得、ドメイン設定まで行ったので、そのお話を書いておこうと思います。

基本的には、信頼の「てつ」さんの記事を参考に粛々と手続きしましたが、変わったところや自分が躓いたところを中心にメモしています。
www.mutant-tetsu.com

まず、はてなブログPro化

私も一年コースを選択しましたが、支払い方法がつい最近変わったようで。
はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

今までは「はてなポイント」を購入して支払いを行う仕組みだったようなのですが、「はてなポイント」を介さずにクレジットカードで直接決済ができるようになったので、私は直接カード決済しました。

一応、30日間無料体験期間となるのですね!
小心者の私にはありがたやー

独自ドメイン購入

こちらも、上記記事のとおりに、作業実施しました。

お名前.com

以外にも幾つか候補を見てみたんですが、「サーバーレンタル契約するとドメイン無料!」と謳ってるサイトもあったので、サーバーレンタルも考えている方はそのようなキャンペーンに乗っかってみるのもいいかもしれませんね。
私もサブブログをwordpressで作ってみようかな、という好奇心があって、そうなるとサーバーが必要になるのでちょっと迷ったんですが、サーバーもてつさんを始めはてなの先人の方々の記事から勉強して決めたかったので、サブブログのことは後で考えることとして、今回はドメインだけ購入。

あ、「Who is情報公開代行」は極力お願いしたほうがいいですよ。
お願いしておけば、ドメインの持ち主情報を調べられても、ドメイン会社が私に代わり持ち主として住所等の情報公開をしてくれるので、個人情報を晒される危険を回避できます!

独自ドメイン設定

ドメイン会社サイトでの設定作業

購入したドメインをはてなブログで使用するための紐付けをする作業ですね。
こちらも参考記事のとおりそのまま実施しました。
難なくクリア。

私の場合、20分程度で反映されました!

はてな側での設置作業

こちらも参考記事のとおりに実施し、購入したドメイン名の設定は一瞬で完了しました。

ついでに、Pro化の恩恵を受けるための設定変更も行いました。

さあ、待ちに待った広告非表示設定だー

はてなブログの設定画面から以下にチェックを入れます。

  • 広告非表示
  • キーワードリンクオフ
  • ヘッダフッタ非表示

f:id:mai_go:20170712173108j:plain
(ちなみに、写真では最後の点にチェック入れてませんが、これは私が「ヘッダフッタ非表示」の意味がよく分からず日和ったためです。最終的に非表示にしました。悪しからず。。。)

確認してみると、
f:id:mai_go:20170712173124j:plain

・・・広告出とるやないか!

よし、落ち着こう。

もう一度設定画面を見てみると、さっき付けたはずのチェックが消えていました。
f:id:mai_go:20170712173146j:plain

も、もしかして、タブごとに「変更する」ボタン押さないと反映されないの??

初めて知った。。。
みなさんもご注意ください。

やり直したら、、、
おお、だいぶすっきりしました!
f:id:mai_go:20170712174007j:plain

おわりに

思いの外スムーズに作業が進み、とてもわかりやすいガイドを作ってくださったてつさんに感謝です。
これで私もプロの仲間入りね!とますます気合が入りました!
次は勢いに乗ったままアドセンスの申請もやっちゃおうー

最後まで読んでくださってありがとうございます!