まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

はてなブログのPro化、そしてGoogleAdSense申請へ

blog
こんにちは、まいごです。
前回記事の通り、やっと私もはてなブログのプロの仲間入りをしたわけですが、そのままの勢いでアドセンスの申請も行いましたので、今日はその記録を残します。

アドセンス申請までの準備

アドセンスの申請には独自ドメインが必要ですが、はてなの無料版でははてなのドメインを使わせてもらっています。

xxxx.hatenablog.com

のhatenablog.comの部分ですね。

先頭のxxxxxの部分はあくまでもサブドメインなので、

自分で決めた名前つけてるんですけどぉ!

と言い張っても、これは独自ドメインではありません。
独自ドメインの設定は、プロにしか許されていない特権なのであります。

そのため、アドセンスの申請をする前に、以下2つを行っておかないと、Google様からは門前払いされます。

  • はてなブログPro化
  • 独自ドメイン購入

これらの作業については前回記事をご覧ください^^
mai-go-freedom.hatenablog.com

アドセンスの申請

申し込み

こちらのサイトから申し込みます。
オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google
入力内容は個人情報、サイト情報くらいなので、意外とあっさりと入力が完了し、こんなメールが届きました。
メールタイトルは"Get activated with Google AdSense"

お、もう合格?
と思ったらまだ先がありました。
f:id:mai_go:20170715155217j:plain:w400
(登録の際に使ったタブレットが英語設定で、普段はいいんですけどこういう大事なメールだと不安になっちゃいますね。。)

審査用コード貼り付け

審査のために指定のコードを直下にコピペしてください、という指示がありました。
ちょっと前は、これが2次審査と呼ばれていたようですね。

はてなのダッシュボードに戻って、

「設定」>「詳細設定」>「検索エンジン最適化」>「headに要素を追加」

にそのコードを追記します。
f:id:mai_go:20170715161159j:plain:w600

GoogleAdSenseにログインしてみると、「審査中です」という表示がでました。
f:id:mai_go:20170715161458p:plain:w600

ふう、あとは待つだけかな?
さあどうなることか、しばし待ってみることとします。

おわりに

申請自体は意外と簡単なのですが、審査の手順などが少しづつ変わっているのかな、と感じました。
これから申請する方は、できるだけ最近の情報を参照すると吉です。
最後まで読んでくださってありがとうございます!