まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

【運営報告】ブログ始めて5ヶ月経ちました

8/25でブログ始めて5ヶ月になりました。
5ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。

うっかり8月末になっちゃったので、今回は7/25~8/31で集計します!

ブログ実績

では早速実績を発表します!
ちなみに、過去の実績は前回の運営報告記事をご参照ください。
mai-go-freedom.hatenablog.com

記事数:16記事公開しました!

前月と変わらず、2日に1記事のペースです。まずまず。
なかなか記事作成のスピードは上がらないけれど、駄文を増やしても仕方ないので、マイペースを貫きます!

PV数:6500!

f:id:mai_go:20170909123502p:plain
4ヶ月経過時の累計が8511だったので、差し引き約7500となりました。

累々と増えているのでそれを表現したくてグラフを作ってみましたー
f:id:mai_go:20170831222600p:plain

完全なる自己満足です

他のブロガーさんと比べたりして少し焦る部分もないとは言えないけれど、自分のペースで成長して行こうと思いますー

考察

記事投稿しない日の方がPV多いのはなぜ?

今月は、平均200PV/日のペースで落ち着きつつあるかな、と思いきや、お盆後に記事投稿すると100前後まで減ってしまう日が数日ありました。
そうと思えば、投稿しなかった日は200超えたり。
謎。
でもたぶん、PVの大半が検索流入なので、記事投稿したかしないかは関係ないんだろうな。。

私のブログの検索流入は天気依存か?

上の話と関連しますが、その日に記事投稿したか否かがPV数に関係しないとしたら、一番読まれているこの記事が検索されるか否かがその日のPV数に直結することになります。
www.stressfree-maigo.com
※2019年8月、上記の記事はWordpressに移転しました

やっぱり、タクシー関連の記事は「今日めっちゃ暑い!」「ゲリラ豪雨来る!」というように、気候に左右されるんですかね。

おわりに

前回、こんなこと書いたんですが、ほとんどできていません。

過去記事のリライトにも取り組んで、質の良い記事をコンスタントに書けるように行動していこうかなと思います。

…推敲するだけでなく、一部の記事はSEO的な部分も少し考えながらリライトしてみようかな。

それと、サブブログも着々と準備を進めていますが、いろいろ検討すべきことが多く、時間がかかっています。

…せっかくお試し期間の長いmixhostにしたのに、お試し期間があと5日で終わっちゃうので若干焦ってます。。

目の前にあるこのブログの更新に手を出してしまって、それで一日が終わってしまう、の繰り返しで。
この辺りは改革が必要です。
9月は頑張ります!と宣言しておく。

今後ともよろしくお願いいたします!