まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

【運営報告】ブログ始めて6ヶ月経ちました|PV推移と取り組んだこと

f:id:mai_go:20170930174852j:plain:w600
9/25でブログ始めて6ヶ月になりました。
半年です。
よく続いたものです。
というわけで、6か月目の実績を考察とともに振り返ります。

ブログ実績

では早速実績を発表します!
ちなみに、過去の実績は前回の運営報告記事をご参照ください。
www.stressfree-maigo.com

記事数:12記事公開しました!

前月よりペース落ちました。
ここは焦らずマイペースを貫きます!

PV数:6000!ちょい落ち!

f:id:mai_go:20170930175616j:plain:w600
5ヶ月経過時の累計が約16000だったので、差し引き約6000となりました。
ちょっと落ちました。
特に9月下旬は伸び悩みました。
まあ、あまり投稿していなかったというのもあるのかな。あんまり気にしないで行きます。

取り組んだこと

一部記事のリライトに取り組みました

タイトルをがらっと変えたものもあるし、内容(論理構成)を大きく変えたものもあります。
質を上げないとね、ということで。
やはり時間を置いてから読んでみると、「ポイントを絞った方が論点が伝わりやすい」とか「この視点から書き方を統一したほうがよい」とか気づくことがいろいろありました。
本当は公開前にそれができるとよいのですが。
リライトは自分の成長にもつながるので、これからも少しづつ取り組んでいこうと思います。

テーマを変えました

今までは公式テーマを使って、見出しやシェアボタンなどをカスタマイズしていたのですが、「SOHO」を導入しました。
スッキリして自分のブログが洗練されたような気になってしまいました。
中身変わってないけど。
でもまあ、見た目も大事だし、それで最後まで読んでくれる人が増えればありがたい。
お陰でリライトも俄然やる気が出てきました。

ブログを軽くする努力をしました

ずっと気になっていたんです。
記事を開くと読み込みに時間がかかっていることが。
PageSpeed Insightsで測定してみると、案の定スマホは「Poor」だったのです。
で、Google様の思し召しに従い、この2つを実施しました。
・写真の圧縮:単純にアップロードしている写真の中で重いものを中心に圧縮
・スターの廃止:さみしさが残ります
とはいえ、効果はあったようで、「Needs Work」まで改善しました。
f:id:mai_go:20171002150039j:plain:w600
スターは読んでくださった方が気軽に残せるものなので、なくなると途端に寂しくなりますね。
誰も見てないんじゃないか、とか思っちゃったりして。
自分もブックマークを使うように意識するようになったけれど、しばらくはさみしい時期が続くんじゃないかな、と思います。

別ブログの準備にも時間を費やしてました

別ブログもやっっと1記事目を書き始めました。
ネタはたくさんあるので、自分的テンプレートが確立できてくると、筆が進むんだろうな。

おわりに

今月は中旬以降からPVが200未満で停滞している状況です。
PVだけが全てじゃないけれど、「読んでみよう!」と思える後押し(魅力的なタイトル、存在感の発揮)ができていないんだろうな、と思います。
この辺りも意識して、次の1か月を進めていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!