まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ぷよぷよプログラミング|初心者や子どもも安心して取り組める無料教材

f:id:mai_go:20190309232928j:plain

ぷよぷよプログラミングをやってみました。

ぷよぷよプログラミングとは、あのぷよぷよを自分でプログラミングして作り上げることができるという、無料のプログラミング教材のことです。

プログラミングといってもちゃんとお手本のソースコード(プログラミングするときに書く英数字の文章)があって、それを見ながら打ち込んでいく、いわゆる写経方式で作り上げることができます。

初級・中級・上級とレベルを選ぶことができ、初級の場合は全1000行ほどのコードのうち虫食いになっている28行を自分でお手本を見ながら書き込んでいくことになります。(上級は全部自分で書き込んでいきます)

私は過去にシステムエンジニアとしてプログラミングもやっていた経験があるのですが、ゲームのプログラムのことは全然知りませんし、使っている言語も違ったり、お作法もアップデートされていたりと、学ぶことがたくさんでした。

最初初級をやってみたのですが、忠実に書き写しているつもりでも、単語のスペルミスがあったり、括弧やセミコロンで閉じるなどのお作法を守れていなかったりで、思った通りにぷよぷよが動かなかったりしました。

そんなこんなで間違いさがしをしながら、ようやくぷよぷよが正しい動きをしてくれた時の喜びは格別です。

丁寧でわかりやすいガイド小冊子もついているので、プログラミングに興味のある初心者の方や、小学生くらいのお子さんでも気軽に取り組むことができると思います。
成功体験を積めるいい機会になるでしょう。

初心者だからこそぷよぷよプログラミングをやってみてほしいと思う理由や、やってみた時にぶつかるかもしれない疑問とその解決法を別の記事で紹介しているので、よかったらこちらも参考にしてみてください。
https://stressfree-maigo.com/puyopuyo-programming/

今は上級に挑戦中です。

やり始めると止まらなくなってしまうので、毎日1時間ずつ区切って作業をするようにしています。

集中して物事に取り組む時間、しかもずっと手を動かしている時間がとても新鮮でいい感じです。
(あれ?これまさに写経の効果?)