まいごのーと

「まいごのストレスフリーライフ」跡地

ブログ始めて1ヶ月経ちました

ブログを始めて今日でちょうど1ヶ月となりました。
よく他のブロガーさんも"ブログ運営○ヶ月経過報告"とかされているのを見かけるので、ストレス女も真似してみんとてすなり。(紀貫之風、何日記だっけ??)

ブログ実績

記事数:19記事公開しました!

3日で2記事のペースですね。
よく、ブログを成長させていくために「1日1記事アップしましょう」という指標っぽいものがありますが、やはりストレスいっぱいの働きウーマンには毎日更新は厳しかったようです。
記事の内容は、「自分が感じるストレス」と「ストレス回避策」の紹介が大半になりました。
ブログテーマとは全く関係ない記事は、浅田真央さんの引退について書いた記事くらいでしょうか。
どうしても書きたかったんです、そういう情熱というか衝動もたまに織り交ぜながら、ゆるゆる書いていきたいと思います。

PV(ページビュー)数:100超えた!

f:id:mai_go:20170425220132p:plain

なんと、1ヶ月で104PVとなりました。
下書き書くために会社のPCから過去記事にアクセスしたことがあったので、純粋に自分以外のアクセスはちょうど100くらいです。
はてなのブログチャレンジでも、初級編のタスクになってましたよね。レベルアップの条件達成です!

最も読まれた記事:タクシーアプリの記事が他を圧倒!

これが全アクセスの4割を占めました。
stressfree-maigo.com
※2019年8月、上記記事はWordpressに移転しました。


アクセス元はgoogleやyahoo!からの検索が7割を占めていて、そのうち6割がアクセスの大半を占めているので、もしやと思ってちょっと試してみたら、、、
「全国タクシー クーポンコード」で検索すると18番目に表示されるみたいなんです。
ほほぉー

感想

こんなに読んでもらえるとは!

これが一番の感想!
1ヶ月で100PVは世の中的?には全然大したことではないと思います。
でも、最初はしばらく誰の目にも触れないのだろうなと思いながら始めたものの、読んでくださった方がこんなにいて、驚きと同時に感謝です。

自分の行動や考え方も少しだけ積極的になった!

常々書いているとおり、私はメンタル不調を抱えつつ仕事をしていて、ストレスの種が街なかにあるため、基本的には通勤は寄り道せずに直行直帰、休日はほぼ引きこもりです。
それが、ブログで紹介したいと思うと、自転車シェアリングのポートの写真を撮るために明るいうちにお散歩に行ったり、タクシー通勤への罪悪感も、ネタになると思って開き直って「これでいいんだ」と思えたり、と、行動や考え方がちょっとだけ変わってきた気がします。

ブログスキル低すぎ…新しいスキルを手に入れるチャンス!?

普段写真をSNSにアップしたりしないので、そもそも人様にお見せできる写真を撮るスキルが不足してるということを痛感しました。
今回初めて画像の加工(必要な部分だけ切り取ったり、サイズを小さくしたり、明るさ調整したり・・・)に取り組んで、画像圧縮アプリとか初めてダウンロードするという始末でした。
すごいね、画像加工。こういうスキルもアップさせたいな。

おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます。
記念すべき1ヶ月経過は、思いの外前向きな気分です。伸びしろがあるということで引き続き精進してまいります。
それにしても、いい加減プロフィール画像もなし、アイキャッチ画像もなし、じゃあさすがにまずいな。ぼちぼち整備しなきゃ。。